保室の事件帳

江戸版ホームズ+大河ドラマリメイク。なお「蜂曽我部家の怪猫」については、大河リメイクの「跡を継ぐ者」が終わり次第アップ予定です。

Home > 事件帳 > 蜂曽我部家の怪猫 六

蜂曽我部家の怪猫 六

「まず、梅渓先生に用を作ってもらって、半月ほど望崎家に滞在してほしい」
「それで、何をやろうと言うんだね」
「城下の蘭方医がどのような処罰を受けているのか、例の化け猫騒動はどうなったのか。そして、できれば、蘭方を巡っての御家中の対立にも探りを入れてほしいのだが」
「御家中は難しいと思うが、蘭方医と化け猫の件なら何とかなると思う」
「よし。その後手紙でその様子を知らせてくれるとありがたい。うまくやってくれ」

数日後、私は梅渓先生に、資料整理の手伝いという件で一筆書いてもらい、旅支度を整えて里村藩へと旅立った。道中は穏やかで、緑の木々と鳥の声を楽しみつつ歩を進め、途中であずさが作ってくれた握り飯をほおばった。どうもあずさが、半田梅翁に好意を持っているのは確かなようで、自分から率先して食事の世話をするので、とても助かると鳩さんも満更ではなさそうだった。

その後里村藩に入り、望崎家を訪れた時、以前植えられていた庭木がへし折られているのに気がついた。この家でも被害を受けているのかと、いささか居たたまれない気持ちで戸を開けると、女中が出て来た。
「和田先生、お待ちしておりました。」
私は荷物を解くと、早々に先生の書斎へ向かった。そこで書状を出し、目を通してもらったうえで、早速先生の仕事を手伝うことになった。
「まず、そこの書籍を持って来てくれ」
先生から言われるまま、本を並べ変えているうちに、一冊の蘭書が目についた。
「これは、一体…」
「人間の骨に関する本だ」
あらかた片付けが終わった後で夕餉となり、食後、先生は例の本を持ち出して、私に読むように勧めた。それには人骨について、細かに記されていた。
「頭蓋骨についてもかなり書かれていますね」
「読んでいるとなかなか面白いが、何せ今は堂々と蘭方医とは言えないのがつらいところだ」
私は入り口の木のことを思い出し、それについて尋ねてみた。
「あれか、あれは特に関係はない。虫がついた枝だけを取りあえず折ったのだよ」

スポンサーサイト

Comments

post
Comment form